この記事は「haruchan さんへ【冷凍保存、食事に余計な手を加えない、少食、癌細胞の生存条件を奪う10項目、週末一日断食、豆乳ヨーグルト、他・・・】」の記事の中の、『週末一日断食』の部分の抜粋になります。
 ぜひ、「安全で、効果の大きい断食 「安全で、効果の大きい断食 「週末一日断食」」の記事と併せてご覧になってください。




 「④ 週末のプチ断食をする時の注意点は何でしょうか?」ですが、『週末一日断食』は慣れれば誰でも安全にすぐにできるようになりますよ♪ 『週末一日断食』は、私の父を見る限り、癌治療においては超重要です!

 『週末一日断食』の留意点は、断食明けの食事に気をつけることくらいですね。

 断食とは通常、3段階に分けられます。

   1段階準備食断食に入る前に、食事量を少しずつ減らしていく期間です
   2段階断食実際に断食に入る期間です
   3段階回復食断食を終了して、普段の食事に戻していく期間です

 通常は、「準備食期間」「断食期間」「回復食期間」は同日数です。

 たとえば、3日間断食をする場合には、3日間かけて「準備食」をして、3日間「断食」をして、3日間かけて「回復食」をする、という感じですね。

 一日断食ならば、これはもっと簡単です。

 断食の前日の夕食だけ軽くすまして、翌日に「まる一日間」断食をして、その後の最初の食事を軽くすませるだけです。

 事例で説明します。

 毎週「土曜日」に一日断食をする設定にします。

 金曜日の夕食は軽めにすませます。 お粥1杯に梅干しくらいの感覚です。
 本当にこのくらいのほうが楽に断食に入れます。
 これ以降、何も食べません。

 そして、土曜日は「まる一日」断食をします。
 一切何も食べません。水分だけはよく摂りましょう!
 水分だけは、体の求めるまま(欲するまま)よく摂取してください!

 土曜日の夕食に断食を終了しても良いですし、もう少しできそうならば、翌日の日曜日の昼食まで継続します。
 土曜日の夕食までですと、本当に「まる一日間」の断食(24時間断食)になります。
 翌日の日曜日の昼食まで継続するならば、40時間くらいの断食になるでしょう。
 断食は長ければ長いほど効果は大きくなりますが、決して無理をしてはいけません。
 ご自分ができそうな範囲内(断食期間)で実行しましょう!

 何よりも重要なのは、必ず「継続していく」ということです。
 長年継続してこそ、断食の効力が深まります。
 長期断食は長年実行すると短命になることがありますが、『週末一日断食』は断食というよりかは「少食の延長線上」に過ぎませんから、長く実践しても到って安全です。安全どころか、超有効です!

 『週末一日断食』は、年間にして約50日分、これは大きいですよ!
 50日間の連続断食なんて一般人にはとても危険でできませんけれど、『週末一日断食』を年間で50日分やるのは誰にでも安全にできます。必要なのは根性ではなく、理解だけです。どれほど、その価値をつかめたかだけです。

 もし、始めた当初に、不快な症状や、つらい症状が現われたならば、これは軽い『好転反応』ですから、ぜひ乗り越えましょう。治癒反応が促進して現われている証拠です。死にませんから大丈夫です。かえって、ゆるやかな反応で改善していきます。何回かやれば、すぐに治まるでしょう。

 最初のうちに、どうしても大変さを感じたとには、黒砂糖入りの紅茶を飲んでも構いません。
 ただ、黒砂糖は糖分ですから、ちょび~っとですよ♪ できれば、紅茶だけのほうがいいですね♪
 慣れていったなら、水の摂取にしましょう!

 断食で一番難しいのは、回復食です。 この回復食を成功させなければ、断食に失敗します。
 一日断食程度ならば、全然失敗なんてないはずですが、長期間断食ですと下手すると失敗します。
 みなさん、この回復食で失敗するんですね。

 ここは一応、一日断食と言えども気は抜かずに、前日の夕食と、一日断食明けの最初の食事の2食だけは、必ず軽く軽~くすませることです。 本当に、お粥1杯に梅干し程度の食事ですよ!
 これに近ければ、何でも構いません。とにかく、少なすぎる程度がちょうど良いです♪
 ぜひ、トライされてくださいね! 『癌体質の改善』のために、これはぜひお願いします m(__)m



断食の価値を知るための図書

       奇跡が起こる半日断食
        - 朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!


       断食療法50年で見えてきたもの - 人類は愛と慈悲の少食へと進化する

       断食・少食健康法 - 宗教・医学一体論

       家庭でできる断食健康法 POD版

       3日食べなきゃ、7割治る!

       断食でがんは治る

       「断食」が健康のための最高の方法だ!

       汚れた腸が病気をつくる - 腸をクリーンにする究極的方法

       脳がよみがえる断食力

       不食実践ノート - 食べずに暮らす人たちの記録

       人は食べなくても生きられる



食べない時間を持つことの価値(空腹の価値)を知るための図書

       「空腹」が人を健康にする

       「空腹」療法 - 一日一回おなかを空かせば病気が治る

       空腹力

       食べない人は病気にならない

       「食べない」健康法 - コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!

       「長生き」したければ、食べてはいけない!?

       ほとんど食べずに生きる人 - 引き算の生き方革命